大きくする 標準 小さくする

2010年12月14日(火)更新

婦女暴行容疑と報道されて・・・

のっけからドキッとするタイトルでお騒がせします。私のことではありません(^^;

ウィキリークスの創設者アサンジ氏が、婦女暴行容疑で逮捕されたとの報が世界を駆け回りました。(A)

昨夜(12月13日)放映のTVタックルを観ると、「性行為中にコンドームをしていなかった」というのがその容疑の内容と紹介されていました(B)。同じような情報は、数日前に私もツイッター上で目にはしていました。

一体、何が真実なのでしょうか。

TVタックルの情報は、「婦女暴行」とは全く違う情報であります。

文中(A)と(B)、どちらの情報を採るかで、アサンジ氏への印象に違いが出るのは確かです。

TV、ラジオ、新聞・雑誌の活字媒体に加えてインターネット。私たちは情報の洪水の中に身を置いています。目にする耳にする情報の内容が違えば、認識が変わるのは必定。

沢山の情報を入手する努力も必要ですが、結果、溢れかえる情報に接したときには、その真贋を見抜く力を身につけないと、間違った判断ばかりをしてしまうことになります。

アサンジ氏の例~真偽のほどは私には分かり得ません。
自分で確かめられない情報については、「鵜呑み」にするのだけは気をつけようと思っております。

このことは、日頃、人事情報に接する経営者、管理者の方々も特に心得なければならないことでもあります。





宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************