大きくする 標準 小さくする

2010年09月12日(日)更新

人を好き嫌いで対応しないための研修

この週末、金・土と千葉の海浜幕張OVTAに行って来ました。 OVTA:財団法人海外職業訓練協会

OVTA全風景

この研修センター、事業仕分けの関係でなくなるそうです。私がここで研修するのも、今回が最後となります。2004年から2~3回/年に行かせてもらった私にとっては寂しい限りです。 研修のテーマは、ソーシャルスタイル理論を使ったコミュニケーション力の向上研修でした。

OVTA教室

入社2年目の新進気鋭の若手営業担当の方々に、ともすれば好き嫌いで苦労をしてしまう対人関係をスムーズにするための知恵を伝授させてもらいました。

思考開放度、感情開放度 2つの軸で個性を把握できるこの考え方は、活用がし易く、良好な対人関係づくりのための心強い武器になります。

たとえば、 「あの人、怖い顔でズバリ言うからおっかないなぁ」こんなような印象を持っていた人が、この知恵を使うと、「ドラドラタイプか。だからこういう表現のしかたなんだな」という捉え方ができるようになります。

いい意味で、冷静に対人関係づくりを考えることができるのがお勧めのところです。

「これで、苦手な○○さんといい話ができるかも!」可能性を見出した受講生の方々の 顔を拝見すると、研修講師冥利につきます。

広~い、研修センターなので、いろんな会社さんが研修をしていました。 この日(土曜)には、こんなのが↓

伊藤園大学

「お~い お茶」で有名な会社さん。勉強熱心ですね。「知っている」のと「知らない」のは大違い。 「知識は力です」 よい仕事をするためには、常に勉強が必要です。 教育に注力している会社さんを見るといつも頭が下がります。

近影(OVTAにて) 

前回の記事は思った以上にでかい似顔絵を載せてしまってびっくり!(ホントはこんなワタシです)以後、よろしくお願いいたします。

☆かどわきの個人ブログ☆ ~ 宝塚サラリーマン道場 ~

会社概要

「よりよく ほっこりと 心豊かに」を大切に ~人がイキイキと輝くお手伝い~ 人材開発に関するコンサルティングと教育研修事業に励んでおります。

詳細へ

個人プロフィール

1963年、兵庫県生まれ。大学卒業後、民間企業5社(うち1社出向)に勤務。情報システム開発、営業、販売促進、総務、採用・教育、人事企画などの業務経験を経て、独立開業。現在は、人材活性化のコンサルティングと講演研修に日本全国を駆け回っています。新入社員から中堅社員、管理者から経営者まで、様々な階...

詳細へ

<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧