大きくする 標準 小さくする
前ページ

2010年12月30日(木)更新

「龍馬」を待つのは、やめよう

今朝の日経新聞コラムにこういうのがありました。


 「龍馬」を待つのは、やめよう


思わず、「そうだっ!」と膝を打ってしまいました。

その中には、「一般人は坂本龍馬のような英傑が登場して、国難を解決してくれることを望むのが常だ」と書かれていました。

よくよく考えてみれば、他力本願では、いつまで待てばいいのかとなりかねません。

各人が各人の持てる持ち場で、国難ならぬ『個』難を克服、解決していかねばなりません。

厳しい一年を、関係皆様方のご支援ご厚情を頂きながら、乗り切らせて頂いた弊社ですが、来年は、ちっちゃい「龍馬」になれるよう前進します。

今年は、人と人のつながりの有難さを改めて実感させてもらった年でもありましたが、困難を克服するのは、「アイデア」と「チームワーク」の持論をさらに実感できた年でもありました。


本年はお世話になりありがとうございました。
来年はもっと良い年になる予定です(^^)。

勇気を出して頑張って参りましょう。

 来るべく2011年、皆々様方の益々のご多幸をお祈りしております。





宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************

2010年12月27日(月)更新

M1グランプリde学べる人事考課

昨夜のM1グランプリ。今回で最後ということですが、まさに最後を飾る大激戦でした。

結果はご存じ結晶の常連「笑い飯」の優勝で幕を閉じました。
それにしても決勝は僅差でしたね。今回は、1票少なかった「スリムクラブ」が優勝してもおかしくないぐらいに激戦でした。

漫才もさることながら、私が、注目したいのは、審査員です。
もしもう1組の「パンクブーブー」を優勝としていたら、その評価が問われていたことでしょう。(昨年の優勝者。誰もがその力量は認めるところですが、1本目とほぼ同様のネタ構成では勝負はすぐについてしまっていました)そんなことをしていたら、「評価の基準は何なんだ!?」という非難轟々だったでしょう。

人事考課の世界では、評価の内容としては、「業績」だ、「態度」だ、「情意」だとか言われるのですが、M1グランプリでは重視されるのは何といっても「おもしろかった」かどうか。

とは言え、これだと大くくり過ぎて、諸説飛び交って収拾がつかなくなるでしょう。
だって、何を「おもしろい」と言うのかは多分に個人の嗜好に左右されるからです。

大まかな評価基準の中で、出されたその結果を、我々一般視聴者が肯定的に受け入れているのは、「評価者」(=審査員)への信頼にあります。

審査員の方々は、「演者の方からこの人に審査してもらえたら文句はありません」の方々が選ばれているそうです。

「評価者」に大きな信頼があれば、評価の結果は被評価者に受け入れられるというのは、現場の真実です。

今回興味深かったのは、はじめて審査員を務める大竹さん、宮迫さんの緊張ぶりでした。二人とも信頼に応えるべくその重圧と戦っていましたね。今後の人生を大きく左右する結果を出すのですから、責任も重大でした。

別にヨイショするわけではないのですが、「笑い飯に勝って欲しいと思いながら、スリムクラブに入れた」と島田紳助さん、評価者として立派でした。自分で持っている評価の基準でちゃんと仕事をされています。

ちなみに、私。「笑い飯」か「スリムクラブ」かとの迷いの中で、心の中で「笑い飯」に投じていました。

二人は苦節○年苦労している、、、二人とも私と同郷(奈良県)、哲夫さんは子供たちの大学の先輩、、、こんなことが心と頭の中を駆け巡り、決定に影響を与えていました。

 「喝!」ですね。

これはあきません。評価者としては全くダメ、失格です。

芸の中身に全く関係なし。私情まみれですもの。

紳助さん、立派でした。
「スリム飯」と書こうかと思ったと言って爆笑を誘った松本さん、さすがでした。


 年末の風物詩、そして漫才界の人材開発の大きな舞台がなくなることに寂しさを感じます。





宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************

2010年12月25日(土)更新

神戸警部補が教えてくれたこと

23日に観た映画の1シーンがまだ心に残っています。
こういうのはよっぽど印象に残っているということ。

「相棒―劇場版Ⅱ」のひとコマ



aibou

及川光博扮する神戸警部補が先輩の監察官に問いただします。

「あなたは警察官として、誰を守っているのですか?」

返答に詰まる監察官・・・


とまぁ、こんなシーンです。
映画を観てない人のためにちょっとだけ補足しますと、実はこの監察官、上層部の意向に沿いながら真実を隠○いして、、、とよくあるストーリーであります。

 「なんのために」 ベタベタ基本的なこの質問。

これに即座に正しく答えられないと、今取っている行動、これから取ろうとしている行動は全ておかしなものになってくる。本来の目的を達せないものとなるのですね。

一旦、問いかけられて、「あぁ、そうだった」と気づいても、すぐに分からなくなってしまう。シンプルだけど継続に努力が必要なものです。

何回確認してもよい問いかけと言えます。

「あなたは社長として、なんのためにその事業をやっているのですか?」

職業柄、時に、人様に問いかけさせてもらっていますが、この年末年始は、通算○○回目の深い問いかけを自分にしようと思っています。
(その前に、事務所の大掃除もせねば…汗)




宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************

2010年12月24日(金)更新

お一人50円でご縁つなぎができるなんて

今年は年賀状を一生懸命書いています。

えっ、今までは書いてなかったって!?

いや、書いてないということはなかったのですが、忙しさにかまけて、まぁこんなものかと絵柄を決めて、あとは宛名も含めてザーッと印刷。そして投函~終わりっ!とそんな感じになっていました。それだけではなく、メールでできることはメールで(費用もかからないし)と、枚数の削減に動いてもいました。

思えば、独立当初はそうじゃなかった。
つくれたご縁に感謝しながら一枚一枚、一生懸命書いていたものでした。

「初心忘るべからず」とはよく言ったものです。

いつの間にか、ご縁をつなぐメッセージを送ることが、葉書を出すという作業になりつつあったようです。2011年は独立して11年目。10年経って、次の10年目に入ったと考えているのですが、「初心」に戻るべき時なのだと感じております。

「一件入魂」を仕事のモットーとしておりますが、年賀状に関しては、「一枚入魂」です(笑)

考えてみれば、お一人50円でご縁をつなげるなんて、なんと有難いのでしょう。

年賀状、大切にさせてもらいます。まだまだ修業です!




宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************

2010年12月21日(火)更新

誰にも文句を言われない怖さ

今年ももう少しでクリスマス。ようやく押し迫った感が出て来たような気がします。

サラリーマンから自営業に転じて、10回目の年末です。会社が決めた年末年始休暇ではなく、自分が決めるようになって10回目ということでもあります。

「休養と準備」が、この時期のキーワードです。

適度に休んで疲れをとりながら、来年以降の準備を落ち着いて練り上げる。
これが理想なのですが、例年、中途半端な疲労回復で、煮込みの甘い経営戦略で年明けから走ってしまうことが多いのが実情で、自分では「休み下手」だと反省しきりです。(ここ数年の不況を乗り切るにはこれではいけません!)

今年は、例年と違って、従来の研修コンサル事業に加わったイキワク事業(雑貨カフェ)がいつもと趣を変えさせています。いつから休みにして、いつから再開するか。
休みの間は売上は上がらないし(当たり前ですね)、お客様の出足が見込めないのに開けるのもどうか、さてどうしようかと、こちらの事業部長からの相談を何回も受けております。

まぁ、この辺はもう事業部長に任せているのですが、彼女とやりとりしながら、ふと思いました。どう決めても「誰も文句を言わないんですね」(店が開いてなかったという残念なお声はあるかもしれませんが)

この休みの期間が「休養と準備」について適正な期間かどうか。それは、経営者である自分が見極めないといけないんです。誰も言ってくれません。教えてくれません。

サラリーマンの時は、会社カレンダーなんてものを「休みはこれだけかぁ~」なんてぼーっと眺めていた私だったのですが、決めるのは大変なことだったんだと、今更ながら学んでおります。

決める人は偉いですね。そこには責任が必ず生じていますもの。




宝塚サラリーマン道場

つばめ軽食店ブログ

**********************************
活き活き人材開発の工房 有限会社クリアマイン
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺3-4-24
Tel 0797(62)8900  Fax 0797(62)8900
http://www.clearmine.com/
**********************************

«前へ