大きくする 標準 小さくする

2010年09月23日(木)更新

真実を見失う怖さ

ここ数日、話題沸騰の村木さんの職場復帰とその関連ニュース。
村木さん、職場復帰は本当に喜ばしいことなのですが、僕は大いに複雑です。



人間、ホント気をつけないと、

 ・限られた情報
 ・曲がった、偏向した情報

これで、簡単に判断を誤ってしまいます。 


村木さん逮捕時の報道情報を聞いて、どれだけの人がニュートラルな立場で
判断ができていたことか。


「私はあの方は最初から無罪とは思っていなかったよ」なんて言える人が何人
いたことか。


そう考えると、よくぞ、今回、司法は真実を明らかにしてくれたと思います。


問題解決のポイントのひとつに、正確な事実情報で真因追究をというのがあります。
これがなかなか難しい。


情報はすぐにねじ曲がり、自分の先入観に照らして理解し易いように加工される。
情報とは、やっかいな奴です。



真実を証言した村木さんの周囲の証人の方々は立派でした。
人間、まだ捨てたものじゃない。



http://www.clearmine.com