大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


真実を見失う怖さ

投稿日時:2010/09/23(木) 13:00rss

ここ数日、話題沸騰の村木さんの職場復帰とその関連ニュース。
村木さん、職場復帰は本当に喜ばしいことなのですが、僕は大いに複雑です。



人間、ホント気をつけないと、

 ・限られた情報
 ・曲がった、偏向した情報

これで、簡単に判断を誤ってしまいます。 


村木さん逮捕時の報道情報を聞いて、どれだけの人がニュートラルな立場で
判断ができていたことか。


「私はあの方は最初から無罪とは思っていなかったよ」なんて言える人が何人
いたことか。


そう考えると、よくぞ、今回、司法は真実を明らかにしてくれたと思います。


問題解決のポイントのひとつに、正確な事実情報で真因追究をというのがあります。
これがなかなか難しい。


情報はすぐにねじ曲がり、自分の先入観に照らして理解し易いように加工される。
情報とは、やっかいな奴です。



真実を証言した村木さんの周囲の証人の方々は立派でした。
人間、まだ捨てたものじゃない。



http://www.clearmine.com

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

「よりよく ほっこりと 心豊かに」を大切に ~人がイキイキと輝くお手伝い~ 人材開発に関するコンサルティングと教育研修事業に励んでおります。

詳細へ

個人プロフィール

1963年、兵庫県生まれ。大学卒業後、民間企業5社(うち1社出向)に勤務。情報システム開発、営業、販売促進、総務、採用・教育、人事企画などの業務経験を経て、独立開業。現在は、人材活性化のコンサルティングと講演研修に日本全国を駆け回っています。新入社員から中堅社員、管理者から経営者まで、様々な階...

詳細へ

<<  2024年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧