大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 『リーダー社員錬成講座』第8話 リーダー候補の採用のために

«前の記事へ 次の記事へ»


『リーダー社員錬成講座』第8話 リーダー候補の採用のために

投稿日時:2010/11/01(月) 22:58rss

リーダー社員を自社に持つことができるか。それは採用の時から問われております。
リーダー社員は突然変異というよりは、基礎となる資質を持った人が、指導・育成を受けながらなっていくものです。

必要な大きな資質としては、

 ①感じること、考えることができる人

 ②伝えて聞いて、共感できて共感させれる人

 ③燃えることができて、周りを燃やせる人

ズバッとこれら3つを挙げさせてもらいます。

①は、問題を発見し、課題形成し、そして解決を実現する力でもあります。
②は、課題を共有できる・させれるコミュニケーションの力です。
③は、まさに自燃型。やる気にさせる力です。

リーダー候補は、何も偏差値の高い学校出身者でないといけない訳はありません。

自分の頭で考えることができて方向を打ち出せる、人の話を聞くのが上手で、意志を伝えるのが上手な人。そして、その人と一緒に事をすると周りはやる気になっている。ひらたいイメージではこんな感じでしょうか。

ひと言でいうなら、人を動かせる人です。

採用面接では 「あなたはどんなことで、何人ぐらいの人をどれぐらいの真剣さで動いてもらうことができましたか?」なんて問いになるでしょうか。

この話はもうちょっと語らせてもらいますね。



宝塚サラリーマン道場
http://clearmine.exblog.jp

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

「よりよく ほっこりと 心豊かに」を大切に ~人がイキイキと輝くお手伝い~ 人材開発に関するコンサルティングと教育研修事業に励んでおります。

詳細へ

個人プロフィール

1963年、兵庫県生まれ。大学卒業後、民間企業5社(うち1社出向)に勤務。情報システム開発、営業、販売促進、総務、採用・教育、人事企画などの業務経験を経て、独立開業。現在は、人材活性化のコンサルティングと講演研修に日本全国を駆け回っています。新入社員から中堅社員、管理者から経営者まで、様々な階...

詳細へ

<<  2024年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧